NTPの時刻基準に使っているGPSモジュール(u-blox NEO6MV2搭載)は二次電池が完全放電していたので(したがって電池無しとして販売)、電池を注文していました。3週間ほどしてようやく到着したので交換しました。

もとについていた電池よりもサイズが大きくて基板には乗らず、また±端子の位置が違うので端子加工したうえでモジュール基板の外に装着します(電池を外す時にgroundパッドが剥がしてしまいました。やれやれ)。

外側にはみ出させて

熱圧縮チューブを被せます。このままでいいと思いますが、気になったらレジンかホットボンドで固めることにします。

おかげで電源を一旦切っても衛星捕捉を一から行うことは無くなりました。
常時通電のサーバ用ですが、停電・瞬断・故障を考えると、あったほうがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です